

今年初めてのシャンプー

7月上旬の今年初めての真夏日!!

この日を待ちわびていました!!



4にゃんを一度にシャンプーするのはそれはそれは大変!!

すばやく・手早くがもっとも大事!!また勿論確保することも



一番ドンくさいレオがやはり一番


ぷぷぷっ・・・まるで濡れた巨大ねずみさん



次は怖がりマルさん・・・

逃げて逃げて・・・シャンプー後の画像は椅子に逃げ込んだこの画像のみ



3番手はすばしっこいアイ・・・

アイはシャンプーの後はキャットタワーの一番上で一心不乱で毛作り









ギロリ・・・睨まれてしまった(^^ゞ


最後はミュータ・・・興味心身で見に来たところを御用!!








うちは基本シャンプーは夏だけ!

みんなドライヤー嫌いだから・・・

強調文強調文だから自然乾燥。

自分で毛づくろいして一生懸命乾かす・・・


でもでも、翌日に毛づくろいのし過ぎで、ミュータが毛玉を吐きました



淡々の胃液が真っ赤!!びっくりして大騒ぎ・・・今までこんな事はなかった。
抜け毛の季節になると、嘔吐したりはするけど、鮮血に近い色・・・
慌てて病院へ連絡しましたが、
猫ちゃんは嘔吐で食道が切れて血がでるのは珍しいことではないとのこと

翌日まで様子を見てくださいとのことで、様子を見たら大丈夫なようでした。
こんなこと、今まではなかったのに・・・年をとると今までとは体調がやはり
変わってくるのかと、なんだかいろんなことを思わざる得ない一日でした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

鼻水吸い器 登場!!



以前に購入したもののお蔵に入っていた、乳児用の鼻水吸器を出してみました。

以前は怖ごわしていたのであまり、能力を発揮できずにいましたが・・・

意外や意外!!

これはいいです!!

画面右側の白い大き目の白い口をレオの鼻が詰まっている鼻にあて、左側の管を私の
に当てて吸うんです。
ズルズルズル~という音とともに鼻水が黄色いアニマルの透明の部分に吸い出した
鼻水がたまるんです
!!




されているときは少しだけ苦しいけど、後は楽なんだ~byれお







そんな倒れているレオを気遣うやさしいアイ・・・




くんくん・・・・




尻尾をぺろぺろと励ましていました




続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ネプライザー


慢性鼻炎完治するのは難しそうなので、緩和する方法で

考えることにしました。


ネットでいろいろ調べたら人間の喘息を緩和するスチーマーのような

ものを使って対応しているのが結構見られて。。。。


体に負担にならなければと購入しました。


オムロンの超音波式ネプライザー




どうも雨の日よりも天気が良い日⇒特に乾燥する日が鼻もつらそうな気がします。


人間のように口にあててということができないので、いろいろ調べていると・・・


チワワと暮らす社長のブログのニコットさんが自作した
酸素ケース
というのがとても参考になりました。
かわいいチワワちゃんをとても愛してやまないブログです。


作り方も具体的だし、道具なども書いてあって、そのとおりに作ってみました。
とても不器用な夫婦ですが、夫も汗をカキカキ・・・


準備をした取っ手が取れて処分を考えていた衣装ケース













下線文






下に毛布を敷いてリラックスできるように・・・




その内モクモクのスチーム・・・
戸惑っていましたが、暴れることなく15分









しばらくは1日2回15分ずつ試してみます

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

レオの検査結果2

そんなこんなで潰れそうな不安を元に当日を迎えました。


朝から昨日と続き要求される熱い朝ごはん!!という視線を避け・・・


レンタカーを準備しいざ・・・


なぜか、病院へ向かう途中に不安がなくなり、たぶん大丈夫という漠然とした思いが・・・


どうしてか、説明はできないけど・・・






ああいう救急病院というのはどうも緊張するもので・・・

検査前に説明を聞きましたが、ぽっかり空白の時間帯があります・・・


検査が終了し、全身麻酔だったので、麻酔が冷め切らず、体温が上昇せず、

少し待機時間が長かったときはどきどきでしたが・・


強調文異常なし!!腫瘍はないです。





鼻のところにやはり鼻水はたまっていますがそれが命のかかわるということは、

ないみたいです。

以前保護当時に水頭症と言われたことが

ありましたが、それも問題ないとのことです。


確かに頭の水の分量が普通の子よりは多いようですが、このレオの年齢から


悪化することはほぼありえないとのこと。


すごいなぁ・・・CT画像をDVDに焼いてもらいましたが、リアルです。







今後はレオが少しでも楽をできるように快適に過ごせるように四苦八苦していこうと

思っています






テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

くおん

Author:くおん
子供の居ない夫婦と子供以上の4ニャンとの毎日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
